パーツショップって何?

みなさま、このたび株式会社シェリーがパーツショップをオープンいたしました。

パーツショップのご説明の前に株式会社シェリーの概略を少しだけご説明させてください。
株式会社シェリーは昭和36年に創業いたしました。現在は文具や雑貨品のメーカーとして、さまざまなグッズを製造・販売しています。弊社の商品で一番実績のある商品はIC乗車券パスケース「タッチアンドゴー」です。累積販売数は150万個を突破いたしました。その他にもいろいろな商品を販売しておりますので、ご興味のあるかたは、弊社ホームページをごらんください。メーカーとして自社商品を製造・販売する以前は、弱電やパチンコ台のパーツに印刷加工を施す2次加工業者でした。

それでは本題に移ります。
文具・雑貨メーカーとして自社開発した商品はいくつかのヒット商品をのぞいて、少量販売ののち、リピートされずにお蔵入りした商品や、得意先に提案したが日の目をみないまま放置されている商品がたくさんあります。

設計・金型作成・成型という、お金と手間隙かけた商品が日の目を見ずにお蔵入りしているという現状・・・・・・
これをなんとかできないかといろいろ考えた結果、「そうだこれらをネットで販売してみよう」という結論に達しました。

「私たちのせまい行動範囲のなかでは必要性がなかったかもしれないけれど、世の中にはこれを必要としてくれる人がきっといる。」そう信じてこのたび、これらの商品を販売することにいたしました。

冒頭で少し述べさせていただきましたが、弊社はもともと、印刷加工業者でしたので印刷についてはノウハウ・経験がございます。商品開発にあたり、まずありきのこととして「印刷できること」がございます。そのようなコンセプトのもと、誕生した商品ですので、印刷適正は抜群です。

印刷方法もいろいろございますが、特に最適な印刷方法として、UVインクジェットプリンターによる印刷をおすすめいたします。ミマキエンジニアリング・ローランドなどのプリンターメーカーが用途に応じて多様な機種を販売しています。それらのプリンターをお持ちの印刷業者様、ネットショップ様、グッズメーカー様に特にごらんいただき、ご検討いただきたいと思っています。

パーツに印刷し、組立が必要なものは組立をしてはじめて商品となります。弊社よりご提供できる商品は原則として成型品に限らせていただきます。組立やパッケージングはお客様で行っていただくことになりますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

成型品に特有の外観形状につきましては、弊社の金型の構造上回避できない形状がございます。多くの場合は印刷を施すとほとんど目立たなくなります。弊社としましても、クライアントにデメリット表示をしてご承認いただき、販売しております。これらの外観形状につきましては、よくご確認いただき、ご了承の上、ご購入いただきますようお願いいたします。

いろいろとご不便をおかけすることもあるかとは思いますが、まずは、弊社の商品を世の中に広め、お役にたつ機会を与えたいという一新からこのショップはスタートしました。

これからもいっそうのラインナップの拡充と、サービスの向上に努めて行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします